◆がらくたLEDずのトップへ戻る◆

■J R 東 日 本 (新幹線・特急型)■



E5系

 E5系は大型のフルカラーLEDを装備しています。表示の仕方や字体から、N700系のLEDと同じものと思われますが、左側の愛称を表示しているところの四隅が丸く削り取られているのは、N700系のLEDと比べて異なっている点の1つです。また、禁煙のピクトグラムの表示もありませんが、これは東海道・山陽新幹線と違い、JR東日本の新幹線列車は全て全車禁煙であり、わざわざ表示する必要がないためでしょう。
 グランクラスの10号車は、LEDにもグランクラスのロゴマークを表示します。次の停車駅の表示は、「次は」は黄色、「駅名」は白色で表示されます。
 なお、実際のE5系のLEDでは、N700系のものと同様に、主に字の曲線部において、ドットを中途半端に点灯させて曲線の表示を滑らかにする、いわゆる「アンチエイリアス」がされています。しかし、アンチエイリアスの再現はかなり難しいことなので、ここに公開するLEDの再現画像では、それは省略しています。

E4系

 E4系のLEDは左に列車名、右に指定席か自由席かを表示して、行き先を表示するときは、行き先の駅名だけを表示するようになっています。
 なお、自由席の場合には、右側に表示される「自 由 席」の下の英語表示は「NONRESERVED」と、NONの部分だけ赤色になります。

253系

 253系の行き先表示機は、基本的には方向幕でしたが、200番代とクロ253形、クロハ253形はLEDの行き先表示機を装備していました。
 特筆できるのは、成田エクスプレスのロゴである、矢のようなマークもきちんと表示していることと、英語表示の時の行き先表示の「Narita-Airport」の「a」や「A」、「t」がデザイン文字となっている、といったことでしょうか。

E257系

 E257系、と上には表示していますが、車両の写真も、左にあるLEDも、房総特急向けのE257系500番代のものです。
 このLED画像は、2011年6月に運転された、新宿発鹿島神宮行きの臨時特急あやめ91号に乗車した際に収集した資料をもとに作成しました。特急あやめ号は、新宿発着の定期列車はなく、また鹿島神宮発着の定期列車はありますが、鹿島線内を特急のまま走る便はありません(あやめ91号は鹿島線内も特急)。
 特徴らしい特徴はといえば、英語表示において、「神宮」を強調したいのか、「Kashima-jingu」と、「jingu」が太字になっていることがと言えるでしょう。

E2597系

 253系に代わる2代目成田エクスプレスのE259系は、フルカラーLEDを装備しています。下の成田空港行きの表示は、赤・緑・青?・黄・白と5色もの色が使われていますから、まさにフルカラーLEDの利点を発揮しているというところです。
 黄色を用いて、矢?のマークもきちんと表示しているところはさすがです。ちなみに、E259系のLEDでは、ときどきカッコいいアニメーションが表示されるようです。

E653系

 E653系のLEDには、1ドットが2色で構成されているという大きな特徴があります。具体的には、1ドット(+)の上側=凸は淡い緑色、残りの下の四角=■は濃い緑色で、この2つで1ドットが構成されています。(赤色も同様。上は淡く下は濃い。)
 また、ドットの点灯の仕方にも特徴があり、基本的にドットの上側半分(凸)と、その1つ上のドットの下の四角(■)が一緒に点灯します。「フ」や「シ」をよく見てみると、お分かり頂けるかと思います。
 他にも、一番下の列のドットだけは何故か1色ではなく淡い緑一色だったり、なぜかひたちを「」で括っていたりと、他にも特筆すべき点がいくつかあります。

E657系

 2012年3月のダイヤ改正から、常磐線の特急スーパーひたち号・フレッシュひたち号での運用を開始したE657系の行先表示機には、フルカラーLEDが採用されました。
 左上に種別(特急)、左下に座席種別、右下に行き先、右上に列車名を表示するという文字配置です。列車名のところは、号数も合わせて表示し、スーパーひたち号の場合は青色、フレッシュひたち号の場合は黄色で表示されるようになっています。
 ちなみに、「スーパーひたち○○号」と「フレッシュひたち●●号」では、後者の方が文字数がある(1文字違いだけど)ため、両方の表示をよく見てみると、後者の「号」の表示は、前者の「号」よりも幅が狭くとられていることにお気づきでしょうか。

E26系 -Series E26-

 E26系は、日本の寝台車史上唯一の、行き先表示にLEDを使用する車両です。LED自体は、E653系に使われているものの横長版と言ってよいと思います。
 表示の特徴としては、日本語表示時の「特急カシオペア」と英語表示時の「CASSIOPEIA」が斜体であることが言えると思います。
 しかし、E26系はカシオペア号の上野行きか札幌行きで走るか、あとはせいぜい回送や試運転しかしないんですから、幕でも良かった気もしますが。